色々なことを書くブログ

いずれ物とかも紹介します

社労士資格

今年は社労士資格を取る予定だ。今年はって始めたばかりのような感じだけど、2年目。社労士試験は近年5%くらいしか合格者がいない難問になっていると思う。しかも社労士試験を合格するには運の必要なのだ。

どの資格でも運は必要だよ思うかもしれない。だけど声を大にして言いたい。社労士試験は他の資格より最後運外必要だと。

5択の問題が9科目あり、全ての科目で5点中3点以上は取らなくてはいけない。

その9科目中の1科目で5門中4問、専門学校のテキストどこにも載っていない問題が出る。

例外的にこの一科目は2点でよい。

要するに1つ分かって、もう一つはあてずっぽで当たるかどうかなのである。確率的にいうと計算めんどいので計算しないけど、75%くらいは大丈夫なのかな。なんと去年はこれを取りこぼしてしまったのだ。今年もそれを取りこぼさない保証はない。しかも学習的には確率は低いが一応やっておこうというところが増えてきていて今一やる気が出ない。

と言い訳しないで今年も運以外では絶対に落ちないようにしなくてはいけないなと思いました。

資格試験は8月でなんと仕事も失ってしまったので人生路頭に迷っている。しかも社労士資格の恐ろしいところはそれを取っても、仕事がすぐにあるわけではないというところだ。

なので色々挑戦しようと思っているが、今の状態は人に話せないので引きこもりがちだ。

 

 

広告を非表示にする