読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々なことを書くブログ

いずれ物とかも紹介します

ホームページ作る簡単とはいっても素人には大変

先日グーグル一門のサイトであなたのサイトはハッカーに乗っ取らている可能性がありますとのメッセージが来た。クリックすると解決のためのスッテップがあり第一ステップ用の動画があったのでそれを見てみた。

動画の内容はいかにハッカーは恐ろしいか、などハッカーの恐怖を教えてくるものた。作り出したし誰も知らないようなページになぜハッカーが。ハッカーのソフトのせいかななどと恐れながら見ていた。この動画は後半までハッカーの恐ろしさについて語っていたが最後、「悲観に思っていはいけません、これを解決するとあなたのサイトのセキュリティは強化されるのですから」とアメリカ人らしい発言をしていた。

自分はそうはいってもハッカーとかいなきゃこんなことならんのにと思っていた。動画も見終わり、ステップ2をクリック。表示したページを読んでも何をしていいのかさっぱりわからん。

とりあえずググるか。ググってもなかなか自分にできそうな対処法は出てこなく。もうデータ消してやり直そうかなと思っていたがハッカーではなくサーバーの引っ越し設定していないためパクリサイト認定されていた人の話が出てきた。

そういや自分もサーバー変えたよ。ドメインも変えたよ。内容は同じ。ハッカーじゃなくてパクリサイトで疑われれてたんだな。そんなことまでグーグルは把握するのか。すげーなーと感心して引っ越しの設定を行ったら無事解決した。

とは言っても素人の私には引っ越し設定に数時間を要した。