読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々なことを書くブログ

いずれ物とかも紹介します

アラレちゃんゲーム

アラレちゃんゲームをネットオークションで購入。説明書内ため、細部のルールがわからないので適当に行うこととした。

このゲームの面白いところはボード中心に置かれたペロリンキャンディーを皆で一に取るところだ。

タイミングとしてはイベントカードをめっくった時にペロリンキャンディーを取ると書いてあったら豚のしっぽのようにみんなでとりある。イベントカードのなかには取ったふりをするというのもあり、触ってしまった人にペナルティーがある。(ゲーム内の通貨をとられたり、右向いて左向いてばいちゃばいちゃをやるなど)

他にも一枚程度だがペロリンキャンディーを取れなかった人に有利になっているものもある。

昔はよくやっており、懐かしいボードゲーム。カードに書いてある数だけ進んでゴールを目指す。

説明しにくいがゴールにも少し特徴がある。ゴール周辺が輪になっており、ぐるぐる回れるようになっている。一か所だけ博士の家がそこに自分から止まると負けなのだ(説明書がないので記憶によると)。ではどうやってゴールするかというと、他の人が進んだときにもし抜かれたら抜かれたプレーヤーも同コマ数進むのだ。そうやって押されてゴールしたら優勝になる。大人になってやったら計算するため誰もゴールしなくなった。(ひょっとして逆で人を陥れればよかったのかな)